雑記

寂しいからか暇つぶしか意味づけか分からないですが、ずっと東海オンエアの動画を流している。「意外かもしれないけど僕東海オンエア観てるんだよね」と言ったら、全然意外じゃないと言われたのが未だにショックです。東海オンエアを観てて違和感のない人間だと思われていたのがショックでした。理由は分かりません。たぶんオタクに憧れがあります。

 

最近は虚無が増してきている気がします。ここで言う最近は1週間くらいという感覚なのですが、記憶力が低下していてその前にどんな生活をしていたか分からないので虚無がましたというのは気のせいという可能性もあります。

 

そもそも虚無じゃない時というのはどんな生活なのだろうと思い過去を振り返ろうとするのですが、過去は常に歪曲され続けていていい思い出という感じの補正を取り除くことが出来ず、客観視が難しいです。

 

コミティアのために原稿を描いていたのが半年前でしたがその時はその時で辛かったし、曲を作っている時も虚無感はありました。よく考えると楽しかった思い出が全く思い浮かびません。助けて。

 

でも確実に、当時は楽しいという感情を持っていたはずなのですが、それは刹那的な快楽であってそれを今になって振り返るという行為はとても難しいです。昨日のオナニーを振り返っても特に楽しかったなという感情にはなりません。

 

今日(18:00-5:00)はオナニーと風呂とタバコを東海オンエアを流しながら永遠にループしていた気がします。あとは食パンを食べていました。

 

逆に長期的な快楽というのは何なのかという疑問を考えました。なにかなりたい職業につけばそれは長期的な快楽なのかとも思いましたが、その中でも快楽と憂鬱を繰り返している気がするので特に今の生活と変わらないと思う。だとしたらこの憂鬱も大学生という過去の自分が憧れた身分で行われている長期的な快楽の最中と言ってもおかしくない気がします。

 

それならばつぎの快楽のために今の憂鬱を耐えるだけでいいのではないかという気持ちになりました。人間が生きる意味はないです。

 

目的という意味での意味は持っていると気が楽なのかもしれません。僕は承認欲求が行動原理になっていると感じることが多々あります。ということは僕の人生の意味は承認欲求なのではないかと思う事があります。しらんけど。

 

そうなると僕がすべき行為は「私ブスすぎ」「そんなことないよ」なのではないかと思うが、その行為に謎の嫌悪感を持っていることが生きずらさを生み出している気がします。

 

何も分かりません。メイドインアビスは面白かったです。