12月

あけましておめでとうございます。半年前にもこの日を節目にする必然性の無さには触れたので割愛します。

 

12月のことですが、広島に住んでます。先月の月記のつづきでそんな運びになりました。深くは語りません。

 

実家に帰ってまず最初にすることはあずまんが大王よつばとを読み直すことです。相変わらず良くて、はやくあずまきよひこになりたい。漫画描かねば。

あずまきよひこの好きなところは漫画が面白いというのもありますが、方針がぶれているところも好きです。新装版じゃないほうのあずまんが大王とかよつばとの最初の方とかを読むと違う人が描いたかと思うくらい違う。絵柄も当然違うんだけど、とくによつばとの最初のほうはよつばちゃんが「今日は祭りか!」と口調が今と違ったり(この頃はセリフに漢字を使ってる)、ブランコをめっちゃ漕いで飛ぶという並外れた身体能力を見せたり、リアルな5歳児ではなく虚構の5歳児で、読者に媚びたような(?)キャラをしている。しかし、最近の(多分3,4巻ぐらいから)よつばちゃんは気の利いた面白いことを大声で言ったり、驚異の身体能力は見せず、リアルな子供らしくなっている。それでも漫画なのでちょっと大人っぽい気もするが、1巻のよつばちゃんより確実に子供になっている。でも個人的には1巻のよつばとの感じはあずまんが大王のノリのイデオロギーを感じるのでこれもまた好き。あずまんが大王は女子しか出てこない日常ギャグ漫画なのに(?)こんなに面白いのか。こっちはよつばとの1巻と同じで、フィクションに振っていてちよちゃんの存在はもちろん、大阪やともちゃんのキャラも一般的な共学の女子高生ではないだろう。(風香とかしまうーが一般的な共学の女子高生のキャラをしているかというとわからないが)キャラ全員が男オタクが考える男ウケする女子高生という感じ。(男オタクは今も昔も女キャラが男の好きなことをするのが好きなので)あとギャグの中身も面白く、中学生の時あずまんが大王のネタをリアルでやろうと必死だったことを思い出します。結局面白さの秘訣はわかりませんでした。多分ギャグセンスが僕とあいます。

いかがだったでしょうか?

 

美少女戦士セーラームーンの無印を観た。当時の位置づけとしては女児向けアニメだったんだろうけど、ちょくちょく大きなお友達に向けたようなエッなシーンもあったり、割とオタクも歓迎な感じがあった。というか大きなお友達お断りな女児アニメを観たことがない。そもそも萌えアニメというものが生まれたのはいつからか考えていたところ、生まれていないので想像しかできないが、少なくともエヴァンゲリオンのテレビアニメには萌え~というような表現が多かった気がする。となるとそれより前のセーラームーンにもちょっとした萌えがあったので、セーラームーンは女児向けとオタク向けのはざまにあったような気がする。そしてそれ以前のオタクは子供向けアニメのヒロインでhshsするしかなかったのかもしれない。

セーラームーンの内容に関しては、良かった。水野亜美の男性人気が高い理由が分かった。レイちゃんが死ぬところで泣いた。けど最終回はよくわからなかった。R以降はレンタルしないと見れないのでまたいつか。早く外部太陽系戦士が観たい。

 

漫画賞に応募した

タイトルとかツイートする文言が一番難しかった。

 

チェンソーマンを読んだ。ファイアパンチも6巻まで読んでいたので、藤本タツキの感じは知っていたけど、なんだかんだ僕は猟奇やエログロが好きなのかもしれない。あとは少年の心ゆすぶる演出や設定が良かった。

 

ユーフォニアムの映画を観た。黄前ちゃんな。

 

www.mangaz.com

これを読んでいた。絵が良すぎる。これが打ち切り作品だと聞いて落ち込んでました。ただ打ち切りの理由はいろいろあったらしいですが。確かにストーリーはほぼうる星やつらなのですがとにかく絵が良い。読んで。

 

線を始めた。最初はデフォルメとリアルの違いが分からなくなったので始めたのですが、だんだん写真を線に落とし込む練習みたいになった。最近やってないのでまたやる。続け

 

ポケモンの映画を二個見た。ラティオスラティアスルカリオルカリオは子供のころに千回観たのでほぼ内容は覚えてましたが、だいたい全部キッドせいでルカリオ死んだのでは?ってなった。でもルカリオはこの時代にいるよりああいう感じになった方が良かったのかもしれないと思うと、まあいいかとなった。ラティオスラティアスは内容をほぼ忘れていたが曲が良かった。1時間の映画で思ってたより内容が薄かった。ラティアスが可愛くてケモナーの気持ちが少しわかった。

 

 

鬼滅の刃のテレビアニメを観た。終始たんじろうがかわいそうで泣いてた。今日映画を見に行くので楽しみ。

 

SPY×FAMILYを読んだ。絵が良くてストーリーも良かったと思ったのに親と兄に批判されて悲しくなった。

 

スマイルプリキュアを観ている。キャラデザが良すぎて、かわいいとずっと言っている。ただこんなに大きなお友達に媚びてて大丈夫なのかという感じもある。内容も面白い。プリパラの次に面白い。あとプリパラを見てたせいか作画が良くてびっくりした。

あざとい

 

去年の目標は本を2冊作ることだったが、出来なかった。自分のせいじゃない気もするが。

ということで今年は2冊以上作ります。あと出張編集部に持ち込みをしたい。そんなところです。

 

 

おわり