11月

もう12月も半分に差し掛かりそうだけど思い出したので11月の日記

 

11月は月末にあったコミティアで他の記憶がすべてなくなった。なくなったというか原稿以外何もしていないと思う。なのでとりあえずコミティアの話をします。

 

コミティアコミケと違ってオリジナル専門の同人誌即売会で、コスプレとかも禁止されてる。規模も半分くらい。なのでサークル参加する人も一般参加する人も結構コミケとは雰囲気が違う。はじめは一般参加していたのだけど、コミケより人が少なくて動きやすいし配布物もクオリティがコミケより高くて楽しかった。よしコミティアに出ようと思ったのが去年の11月くらいだったのでちょうど一年たった。

 

僕がたまにつけてるタンブラーの日記にこんな書き込みがあった

 

 

f:id:kazubisshu:20191211232456j:plain

 

 

これは去年の日記。なんだかコミティアが無事終わってから見るとすごくおもしろかった。努力は必ず実を結ぶ!みたいな感じになって恥ずかしい感じもするけど結構嬉しかったりもする。

 

サークル参加ってどんな感じなんだろうって初めてコミケに行った時から考えていたけど、こんな感じかとなった。ちなみになんで完売したのは未だによくわかっていない。

 

また二月にコミティアがあるけどさすがに早いので5月にまた新刊を作ってコミティアに乗り込もうかと思っている。が、今年は夏コミも5月にやるらしいので夏コミに出てみるのもありかとなっている。コミティアの話は終わり

 

コミティアの直前くらいに絵の依頼が来た。全く知らない人から。なんで僕を知ってくれたんだろうと思っていたらコミティアで配布されるカタログを見て依頼してくれたらしい。これがコミティアの恩恵か...となった。コミティアの話終わってません。

 

なので今は依頼を頑張ってやっている。絵を描くのは遅いしお金もそんなにもらえるわけじゃないけど、初めて知らない人から有償依頼が来たのでやったるやったるぞ感がある。

 

11月はこんな感じでした。12月はもっと楽しくなるよね、ハム太郎