12月

あけましておめでとうございますといってもそんなにおめでたいとは思っていなくて、僕は基本的に年末年始は広島に帰って実家で特番を見ているからおめでたい気がしているが、実家に帰らずに家にいたら多分知らない間に年を越しているし、僕の年末年始の雰囲気はほぼテレビが生み出してる気がする。

 

12月の日記です。

12月は何をしていたと言われたら依頼を受けていた。この話は先月の日記で書いた気がするので適当に。

結局表紙は完成したのだけれどキャラデザから含めて表紙が完成するまでに1ヶ月かかっているし、他にやっていたことも対してない。これはとても焦る。1日あれば描けそうな1枚絵に僕は1ヶ月かけたのか。となるので他にやっていたことを懸命に探す。

 

手巻きタバコを買った。もともとタバコは電子タバコが殆どで紙はgloがない時ぐらいしか吸っていなかったのだけれど、ある漫画に手巻きタバコが出てきてすごく可愛いと思ったので、買ってみた。味とかはあんまりよく分からないし、タバコを吸うメリットもあんまりよくわかっていないので、巻くだけで満足してしまう。でも可愛いからよし。

 

あとは本を読んだりした。いい作品を描くには人間の深みが〜的なやつに陥ったので本を読んだ。本はほぼ読まないのでかなり集中力がいる。哲学の初歩的な本を読んだが、哲学はなんとなく知っているだけで十分だなとなった。それからアドラー心理学の本を読んだが、こっちは割と実践的な内容だったので読みやすかった。やっぱり現実に当てはめて考えやすい本の方が読んでて楽しいなと思ったけど、あまりにも実践的過ぎると多分イラつくのでちょうどいい感じの本だけ読みたい。今はノルウェイの森を読んでいる。つくみずが影響を受けたらしいので。

 

今年の目標みたいなものを決めようと思っていたけど、ここに書くのは少し恥ずかしいので勝手に決めておきます。

強いていえばこの毎月の日記が1年続いたらいいなと思ってます。
f:id:kazubisshu:20200102032027j:image

これはスマホで描いたねずみ