たまに不安が増しますが

前の記事を書いていた時はなぜだかとてもポジティブな気持ちでいた。しかしこの記事ではネガティブな気持ちで書きたいと思う。

 

正直学校に行って無さすぎて不安がすごい。その不安というのは卒業できるのかということ。この前親と話した時にも「卒業だけはしてくれ」と念を押されたので「何留してでも卒業するから」と言った。

 

留年している間の学費や生活費は自分で払うと決めているので今から2年間お金を貯めていくがその額では2留が限界だと思う。そして僕が取り損ねている単位は果たして2年追加しただけで取り返せるのか不安がすごい。

 

 

この記事を書いている今日も行くべき授業には行きたくないのでおそらく行かない。行かないのは何故なのか自分でもよくわからなくなっている。行かないことが当たり前になりすぎて行くことがおかしなことに感じる。

 

でも特に病んでいるとかではなくてただ不安がたまにすごく押し寄せてくるだけ。こんな時に一緒に話せる友達がいればとは今までものすごく考えたけど考えた結果友達を作りに行かないあたり僕は友達がいない僕がよほど好きなのかなと思う。

 

 

最近ではコンビニのバイトがすごく楽しく感じる。人と顔をあわせて喋るのがとてつもなく楽しい。一言も喋らないお客さんも当然いるが大抵の人は僕が楽しそうに話しかけると楽しそうに返してくれている気がする。お金を貰ってお釣りを渡すやり取りが僕の唯一の楽しみだったりもする。

 

 

家にいると家は狭いので僕はなんでも出来るすごい人に感じてしまう。外に出ると外は広いので僕はなんにも出来ないクソ野郎に感じてしまう。これはなんで。

 

 

今は家にいる。家にいると不安は安らいでいって「まあとりあえず卒業はできるでしょ」みたいな気持ちになる。実際どうなんだろう。誰かに相談してみたいけど大学の単位に詳しくて僕の相談を聞いてくれる人がいない。だからずっと不確定のまま。確定させてしまったら不安で死ぬかもしれないという不安からそこら辺を曖昧にしている気もする。

 

 

とりあえず今は眠たいので寝ることにします。