雑記

バイト先の人が最近Twitterを始めた。絵の学校に行っており元々絵を描いていたがSNSは全くやっていなかった。そのためか、いつもシフトが一緒になると「見てくださいよ〜。この前描いたんすよ〜」とねっとり絵を見せてくる。絵の感じはギャルゲのような塗りと線画で、憧れの絵師はネプテューヌの絵の人(名前忘れた)らしい。僕も絵を描いていると教えた頃から、執拗に絵を見せられていて反応に困っていた。だいたい「へー」とか「すげー」とか「いいじゃん」みたいな空返事をしていた。あんまり上手くないと思っていたし、「上手くないね」と言えるほど自分が上手いと思っていないから。確実に僕は好きな絵とは判定していなかった。ので反応を強要させられるのがとても辛かった。

その人がTwitterを始めたと言っていたので、承認の得どころが別に出来て僕に絵を見せてこなくなるなと思っていたが、最近では「長文のリプで絵を褒められましたよ〜」とか「〜いいね着きましたよ〜」とか、挙句の果てには「(インプレッションを見て)おっ、1000人に見られてますわ〜」みたいなことを言い出して、前より嫌な気持ちになった。ちなみに僕はその人にフォローされたくなったので、アカウントの話はしていなかったが、「フォローしてくださいよ〜」と言われ終了した。

絵描きさんと繋がりたいみたいなムーブをするTwitterユーザーが苦手なのは元々なので、元々好きじゃなかった人にさらに好きじゃない部分が増えたという感じ。さらにTwitterでそのようなムーブをする人の中身はこんな感じなのかとなって嫌悪が増してしまった。あと「まあいいねのために絵を描いている訳では無いですけど、来る分には嬉しいですよね」みたいな承認欲求が言動では無いみたいな、絵を描くこと自体を楽しんでいるんだという発言が見られた。それは僕もよく発言することだが、言い聞かせている感じがあり自分で言っていても本当か?となるのでなおさら本当か?となった。

あとその人の怖いところは会話をしていて発言が毎秒矛盾していくところ。自分も気分が上がっている時や、緊張している時はその場しのぎの中身のない相づちをするが、それとは何か違う感じがする。違っていて欲しい。頭の中にある言いたい言葉というのが先行していて意味とか辻褄は二の次というような話し方をする。なんだか怖い。

絵の課題があるらしく、エロ絵を提出したんですよと言われた。僕はそれを異端アピと認識した。とても嫌な気持ちになった。そのエロ絵も見せられたが嫌な気持ちになった。